yk24xxxx’s blog

日常ブログ❤︎

産まれた時の申請などなど⚑︎⚐︎

こんばんわ☾
今日は子供が産まれた時の
申請書類の内容にします👯‍♀️

 

まず、市区町村で違うところも
あると思うのでそこら辺は
ご容赦ください(•x•)

 

まず私が住んでいるのは
離れ小島の四国に住んでいます
そしてさらに田舎の徳島県
住んでいます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


人によっては徳島県
知らないや何処にあるかわからない
って方もいるようなひっそりとした
田舎産まれ田舎育ち田舎在住です😂

子供の必要な申請書類は
徳島県バージョンでしか
知らないのですがまずは
出生届(しゅっしょうとどけ)らしいです笑
市役所に行ってその場で記入して
提出なのかと思っていましたが
私が出産した病院では出生届を
渡してくれました 🤓
A3サイズの用紙で右に
病院名や病院の住所、先生の名前
子供の生年月日や時刻等を
印刷された紙を貼ってくれていました

初めての出産なのでこれが
普通なのかそうでないのかも
分かりませんが 🥹笑

 

左側は記入するところで、書く内容としては
名前、生年月日、病院名、住所
本籍地、両親の名前
的な感じです(*´▽`*)


なので婚姻届のような感じでした☆
そしてこんな大事な書類なのに
書き間違えてしまうという
私のポンコツ具合 🫣


受理されないかもと思い調べたら
書き損じていても訂正印で受理される
と書いていたので一応斜線だけ引き
訂正印は押さずにそのまま
市役所に持っていきました😎

 

いざ市役所へ!
まずは戸籍を作るところから
始まるらしく出生届を持ち
戸籍の部署へ 🫠


そこで発覚したのですが
まだ旦那さんが住所変更を
していなかったことが発覚し
旦那さんの住所変更と
子供の戸籍をまとめて
配偶者である私が手続きできると
なり一応電話で旦那さんに怒りながら
確認し承諾を得たのでまとめて
手続きをしました🫠🔥

 

戸籍は問題なく作ることができ
児童手当の手続きをしました \( ¨̮ )/


事前に何がいるかを調べて行っていたので
よかったですが、金融機関の
通帳が必ず必要です°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

しかも今回は令和2年の総所得が
高い方の名前で申請する必要が
あるらしく、私と旦那さんどちらが
所得が高かったかと聞かれ全く知らん 🤔


って感じでとりあえずその場で
どちらが所得が高いか分かるようなので
書類に名前を書き係りの人に
渡したら違うことがわかり
その場で書き直し、誰の名前で
申請したかになりますが
申請者名義の通帳の番号などを
記入し提出しました⸜( ´ ꒳ ` )⸝

 

その次に乳幼児等医療受給者証
市区町村によるらしいのですが
保健証ができてなかったら
申請ができないらしいので
保健証が仕上がったら
記入して郵送する書類を貰い
やっとしておかなければならない
手続きは終わりました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

いろいろ手続きに時間がかかり
なんと市役所の滞在時間は
3時間いました (´・ω・`)


母に預けてたのでまだよかったですが
子育てって一人でするのは
かなりしんどいですねぇ🥺🥺

 

そして搾乳機が壊れたので
買いに行き、それと併せて
車から金属が擦れる音がしたので
知り合いの車屋さんに行こうと
してたんですが行けず大人しく
実家に帰りました🥹🥹

大した事ではないんですが
市役所ってなんであんなに
時間かかるんでしょうか😫


いつも人いっぱいですし
市役所内でクラスターも出たらしく
あまり行きたくはなかったんですが
出生14日以内と決められているので
行くしかないですもんね🥹

 

このテクノロジーな時代なんだから
オンラインで出来るように
なってほしいものです(´°ω°`)↯↯

 

 

 

楽天ROOM始めました\( ¨̮ )/

yk✿︎ のROOM - 欲しい! に出会える。

 

楽天ブログもしてます\( ¨̮ )/

是非見てください✿︎

ykの日常ブログ - 楽天ブログ