yk24xxxx’s blog

日常ブログ❤︎

お食い初め🍚

こんばんわ

今日で娘が産まれてちょうど
100日になりました

昨日、旦那さんは体調を
崩してしまいしんどそうでした

ちょうど母と母の友達がうちに
遊びに行っていいか連絡があって
旦那さんが風邪でダウンしてる事を伝え
娘を連れて母たちと買い物や
ランチに行こうと思い家を出ました
病気の旦那さんをほったらかして行くのも
気が引けたので昼までには戻ってくると
言いましたがゆっくりしてきていいいよと
言ってもらえたし、娘を連れていったら
完全に一人なので逆にゆっくり寝れるかと
思ってお言葉に甘えて娘を連れて外出しました

いつもより豪華なランチを堪能し
きゅうりとじゃがいもとピーマンを
家庭菜園で収穫できたからと貰い
その他にもいろいろ貰いやっとここで
タイトルのお食い初めの話になるんですが
実は明日、娘のお食い初めがあります

地域によって内容は変わるのかも
しれませんが私の地域では

鯛一匹
炊き合わせ
赤飯
紅白なます
漬物
ハマグリのお吸い物

ってな感じらしいです

近所のゆめタウンに聞いてみると
鯛を焼いてくれるとの事だったので
そこで炊き合わせはないけど
筑前煮もあるし赤飯もあるとの事で
一緒に頼むことにしました

後はお手製の唐揚げを作ろうと
思っていましたが何せ両親が
高齢というのもあり油物は
苦手とのことで旦那さんに
ゆめタウンへ鯛を取りに行ってもらう時に
お惣菜を適当に買ってきて
もらうことにしました
そしてそれっぽく器に
盛ろうと思います\( 'ω')/笑


しかも調べたらこんな便利な
物も最近はあるんですねぇ

因みに食器は昔、実家で私たち姉妹が
使った物がありますが
お宮参りの時に食器とお盆の
セットになっているものを貰えるので
可愛いのお食い初めの食器なども
あると聞きましたがせっかくなので
お宮参りで貰った食器を使おうと思います

買い物に行ってシフォンケーキが
2割引きで売っていたんで
ホイップクリームも一緒に買って
デザートとして食べようと思います

そしてはまぐりを砂抜きしようと
家に帰ってきてかなりの量の
塩を入れてボウルにはまぐりを
入れたらパカパカ開いてめっちゃ
呼吸してる感じがありまくりでした
ぷくぷくと泡も出てました笑

私が作った簡易塩水が
いい塩梅だったんでしょうか




楽天ROOMしてます🏠

room.rakuten.co.jp

楽天ブログはこちらです^^♡

plaza.rakuten.co.jp

ライブドアブログも始めました🌷

yk24xxxx.blog.jp

 

是非見て行ってください♥