yk24xxxx’s blog

日常ブログ❤︎

予防接種💉

こんにちは
今日は娘の予防接種に行ってきました

今日、打った注射はBCGと
四種混合ワクチンの2種類です

今回も近所のクリニックに行ってきました

歩いて行ったんですがもう汗が
たぶん10分くらいしか歩いてないのに

クリニックに着いて体温を測ると
一回目は36.9度だったので念のため
もう一度測ると37.2度になってしまったので
もう一度測り、37.1度で落ち着きました笑

個室に通してもらい待つこと20分
その間に体重計が置いてあるので
量ってみたら6.24kgになってました
  
4か月検診で体重が出生体重から見て
先生の思っていた体重をかなり下回っていたので
ちょっと心配してましたが順調に
増えていっている様で安心しました

そして説明を受けていざ四種から!💉

いつもなら押さえられる雰囲気で
泣いてしまうんですが今回は
ニコニコと笑いかけていました

刺されても泣かず、針を抜いて一拍置いて
うぇ~ん
と一回泣いただけで終わりました
いつも注射だけなら泣かない時もありました

5分くらい休憩してお次はBCG!

9個の針を押し付けて結核の菌を
体内に入れるらしいですΣ(゚д゚lll)
全く知らなかったので驚きでした!
しかも9個の針のスタンプを二回も
軽くらしいですが刺すので泣くだろうと
思ってましたし、看護師さんも
BCGは大体の子が泣くから
我慢してねと言っていたのでしっかりと
体を押さえていましたが全く泣きませんでした

母だけビビっていたらしいです

終わったら看護師さん達にニコニコ

我が子は痛みに強い子のようです笑

3日以内に腫れてきたら副反応らしいので
その時はクリニックに連絡が必要で
1カ月くらい経って腫れてくるのは
正常な反応らしいのでドキドキ

次はB型肝炎の予防接種らしいので
少し間が空いて一ヵ月後のようです



楽天ROOMしてます



楽天ブログはこちら



はてなブログはこちら